当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お悩み解決

洗濯物を洗うまでの保管って一人暮らしの人はどこに置く?置き場に困らない便利グッズを紹介


一人暮らしって洗濯する量も少ないし経済的にも毎日しないという方も多いのではないでしょうか。

そこで問題なのが、洗濯物を洗うまでの保管ってどこに置いておけばいいの?ということ。

一人暮らしで置き場がないからと言って、洗濯機の中に入れっぱなしは雑菌やカビが繁殖しやすくなるのでNGです。

洗濯物を洗うまでの保管のおすすめは
● 濡れたタオルは乾かしておく
● 通気性のいいかご等に入れておく
● そのまま洗えるランドリーバックに入れておく

そこで今回は、洗濯物を洗うまでの保管ってどこに置いたらいいの?なんて疑問に思っている方に

洗濯機の中に入れっぱなしがダメな理由と、一人暮らしでも置き場に困らないにおすすめな便利グッズをご紹介します。

↓ ↓ おしゃれなラックやバスケットがたくさんありますよ

ランドリー収納グッズをチェックしてみる【楽天市場】


スポンサーリンク

洗濯機の中に入れっぱなしがNGな理由

一人暮らしだと置き場がないので洗濯するまでの数日間は洗濯機の中に入れっぱなし、という方も多いのでは?

実はこれ一番やってはいけない保管方法です。

洗う前の洗濯物を長時間洗濯機の中で放置していると、カビや雑菌が繁殖する原因になります。

衣類だけではなく、洗濯機自体にもカビや雑菌を増やしてしまう原因になってしまうのです。

おすすめなのは、タオルは乾かす、通気性のいいバスケットやランドリーバックに入れて一時保管しておく、です。

臭いがしそう・・・と思って密閉したところへ保管するのはNGですよ。

ここからは洗濯物を洗うまでの保管におすすめな便利グッズをご紹介していきます。

洗濯物を洗うまでの保管におすすめな便利グッズ


一人暮らしだどスペースもない、という方も多いですよね。

そこで今回はあまりスペースを取らない商品を紹介していきます。

山崎実業 tower マグネット伸縮洗濯機バスタオルハンガー

 

こちらはマグネットで洗濯機につけられるので、スペースを取らずタオルが干せます。

使ったタオルは乾くまで干しておけるので、雑菌や臭いの心配も軽減されますよね。

洗い終わったタオル干しにもできるのでおすすめですよ。

↓ ↓ 伸縮できるので洗濯機のサイズに合わせられます


折りたためるランドリーバスケット

 


バスケットって意外に大きいしと一人暮らしの人は購入を迷ってしまいますよね。

このバスケットは折りたたみができるタイプです。

使わない時はしまっておけるのがポイント!

お友達が来たときはたたんで片付けておけますよ。

↓↓ カラーが5色展開なのでインテリアにも合わせやすいです


KEYUCA ケユカ スリムなランドリーバスケット

 


KEYUCAケユカから出ているスリムタイプでキャスター付きのバスケット。

網目も大きくしっかり通気性もありますね。

スリムなので来客がある時はタオルとかで目隠ししておけばOKですよ。

↓ ↓ 取っ手もついているので持ち運びにも便利です


無印良品 ナイロンメッシュランドリーバッグ

 


無印良品のメッシュタイプのランドリーバッグ。

こちらも使わない時は折りたためるので、かさばらず収納にも困らないです。

持ち手がついているので、洗濯機にマグネットのフックをつけてかけておくこともできますね。

↓ ↓ 自立もするのでそのまま直置きもできちゃいますよ


まるごとそのまま洗えるバッグ

 


こちらはその名のとおり、そのまま洗えるバッグです。

この中に洗濯物を保管しておいて、洗うときにそのまま洗濯機の中へ!

一人暮らしには楽に洗濯ができるのでおすすめです。

S字フックで洗濯機の横などにかけておけば、洗面台でスペースを取ることもないですね。

↓↓ MサイズとLサイズがありますよ


洗濯物を洗うまでの保管って一人暮らしの人はどこに置く? まとめ


一人暮らしは洗濯する回数が少ないからこそ、洗濯物を洗うまでの保管って置き場に悩みますよね。

でも洗濯機の中に入れっぱなしはNGです。

洗濯物にも洗濯機にも雑菌やカビが繁殖する原因になりますよ。

洗濯物の一時保管には、通気性のあるバスケットやランドリーバックに入れておくのがおすすめ。

その時に濡れたタオルを一緒に保管しておかないようにしてください。

臭いをださないためにも、タオルは別で乾かしてから保管しておいてくださいね。

ご参考になればうれしいです。

↓ おしゃれなランドリーバスケットなどたくさんありますよ

ランドリー収納グッズを見てみる【楽天市場】

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-お悩み解決