当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お悩み解決

チャタテムシをアロマのラベンダーで撃退した方法を紹介!嫌いなものはこれだった!


チャタテムシって小さいけど突然部屋に大量発生していたりして、気持ち悪いしストレスですよね。

私も賃貸の新築物件なので虫が出ないのがほんとに快適だったのに、ある日床に歩いているチャタテムシを発見!!

しかもいっぱいいるー!!

どこから来るの!?と焦りながら駆除方法を検索したら、嫌いなものはラベンダーの匂いとのネット情報があったので早速試してみました。

そしたらなんとチャタテムシが1箇所にまとまって大量に死んでくれたのです

おかげで数日でチャタテムシの駆除に成功しました!

どうやって撃退したの?

部屋を暗くしてアロマディフューザーでラベンダーを焚いたらディフューザーの周りに大量に集まって死んでた!



ここからはチャタテムシを撃退した方法を詳しくご紹介しますね。


1回に使うのは数滴なので10mlならかなり持ちます



スポンサーリンク

チャタテムシとは?


長1ミリメートルほどの淡黄色~淡褐色をした小さな虫で、よくダニと間違えられます。

どこの家庭でも見られますが、小さいのであまり気がつきません。

成虫・幼虫ともカビや動植物質の細片を食べ、やや湿度の高い環境を好みます。

乾燥食品につくこともありますが、食品をボロボロにすることはありません。

ふつうに見られるのは小さくて翅のないコナチャタテ類ですが、ときどき、大型でよく飛ぶ有翅チャタテムシ類が室内で発生することがあります。

新築家屋や高湿度の場所で発生し、やはりカビを好みます。

引用:東京都福祉保健局


アロマのラベンダーを使った方法


ここからはどうやってラベンダーを使ったのかを詳しく紹介します。

まずアロマディフューザーにラベンダーを数滴入れて少しでもチャタテムシ匂いが届くように床に置いて使いました。


昼間ディフューザーを使ってみたのですがそれほど効果は感じず。

そして夜寝る時もディフューザーにラベンダーを入れてスイッチオン!

そのまま部屋(リビング)を閉め切って寝室へ。(数時間で自動オフになるディフューザーです)

翌朝リビングに行き、床に直置きしているディフューザーをどかしたら・・・。

ディフューザーの周りや下に大量のチャタテムシが集まって死んでる!!

(写真を撮ろうかとも思いましたが、なかなか気持ち悪い写真なのでやめました)

昼間ディフューザーをつけているときは周りに集まってこなかったのになんでだろう?と調べたら。

羽が生えているチャタテムシは光に誘引されやすいとの情報がありました。

確かにティッシュで潰そうとするときに、たまに跳ねるチャタテムシがいる!!って思っていたんですよね。

恐らく私の部屋に現れたチャタテムシは羽が生えてるタイプだったのかもしれません。

部屋を真っ暗にしてディフューザーをつけてみると、緑色のスイッチボタンが光ってますよね ↓

暗くてわかりづらいですが・・・

この光に誘引されチャタテムシが寄ってきたのかなと。

そしてラベンダーのスチームを浴びてしまい、ディフューザーの周りで大量に死んでいたのかもと勝手に憶測しました。

そこで夜寝るときに数日間連続でディフューザーをつけてみることに。


やはり翌朝も昨日ほどではなかったけどたくさん周りに死んでいました。

そして3日目には周りに死んでいるチャタテムシが10匹ほどに。

4日目では1匹もいなくなり、ようやくチャタテムシの駆除に成功したのでした。


ラベンダー寝るときのリラックスの香りとしてもおすすめです


使ったディフューザーは?


もともとアロマはよく使っていたので、持っていた無印良品のディフューザーを使いました。


普段香りを楽しむ癒しアイテムのディフューザーが、チャタテムシ駆除にこんなに活躍してくれるとは!


電源ボタンが光るタイプだったので、功を奏したのかもしれません。

↓ コードレスなのでどこの場所でも使えますよ


チャタテムシはどこから発生した?


4日目にしていなくなったものの、発生源を特定しなくては!と思いまだ虫がいるうちに侵入ルートを隈なく探してみました。

キッチン周りには1匹もいなくいるのは窓際のみ。

どこにいるんだろうと探したらどうやらサッシ部分にいたようです。

確かに掃除機はかけてましたがここの掃除は怠っていました。

ホコリや雨で湿気があり、チャタテムシが発生しやい環境そのものでしたね。


チャタテムシ駆除 まとめ


虫のストレスって想像以上ですよね。

今回はなるべく薬剤を使わず天然のもので駆除をしたかったので、アロマのラベンダーで撃退できてよかったです。

チャタテムシの嫌うものがラベンダーなのかの確証はありませんが、使ってみたところ駆除はできました。



もしかしたら他の香りでもと思ったのですが、のんびり試している暇はなく一刻も駆除したい!

そんな状況だったため今回はラベンダー一択になりました。


今回部屋に出たチャタテムシは羽がある虫だったようで、うまく光に誘引できたものラッキーでしたね。

チャタテムシ駆除の参考になればうれしいです。


スポンサーリンク

関連コンテンツ

-お悩み解決