当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お悩み解決

重箱っていらない?おせちだけじゃないおしゃれに普段使いできる利用方法

おせち料理に使う重箱ってお正月しか使わないし要らないんじゃないかと悩まれていませんか?

もっと普段使いできたらいいけど年に1回しか使わないものを購入するのはなぁ、使い道ないしなんて悩みますよね。

実はお節に使う重箱って、普段使いするのにおすすめなおしゃれアイテムなのです

お正月のおせち以外の使い道は?
● 普段の食事に使う
● 外での食事に使う
● 手料理のお土産に使う
● 記念日の食事に使う
● フラワーアレンジメントに使う

など、色んなシーンで使えますよ。

最近では白を基調とした重箱や、堅苦しくないカジュアルな重箱も多いです

お正月以外で普段使いもするなら、こういったカジュアルな重箱を選ぶのもポイントです。

ここからはどんなシーンで使ったらいいか、詳しくご紹介していきますね。

↓ ここから売れている重箱をチェックできますよ

レビューの多い重箱をチェックしてみる【楽天市場】

スポンサーリンク

日常の食卓でのおすすめアイデア

年に1回しか使い道がないと思われる重箱、意外に普段の食事にも使い道がたくさんあります。

ここでは普段の食事のなかで、どんな料理を入れたらいいのかご紹介しますね。

休日の朝食やランチに

 

時間のある休日の朝食やランチに使うのもおすすめ

サンドイッチやサラダ、フルーツなどを重箱に入れるだけで豪華な休日の食事が楽しめますよ。

普段と同じ食事でも入れ物が違うだけで豪華さを味わえ、休日の満足度がアップするの間違いなしです。


炊き込みご飯やちらし寿司に

 

見た目だけでも豪華なちらし寿司や炊き込みご飯に

重箱によそって食卓に出せば、さらに華やかになります。

記念日でなくても普段の食事が豪華になり、視覚でも食事を楽しめますよ。


ケーキなどの洋菓子入れに

お重ってお料理だけを入れるイメージですが、洋菓子を入れるのにもピッタリです

お友達が遊びにきたとき、ケーキやお菓子をお皿に乗せるのではなく重箱に入れて出すのはいかがですか。

ちょっとしたお茶タイムもケーキやお菓子を選ぶ楽しさが増すのでおすすめですよ。


外での食事に

 

キャンプや運動会、ママ友との公園でのランチこそ重箱は使えるアイテム

普段作る食事を重箱に入れて持っていくだけでもほんとに華やかなお弁当になります!

たくさんフルーツを重箱に入れるだけでも開けたとき、わぁーっと歓声が上がりますよ。

手料理のお土産に


義理両親へのお家に行くときや持ち寄りランチ会など、普段はタッパーに入れて持って行っていませんか?

こんな時こそ重箱の出番です!

煮物ひとつだけでも重箱に入って持っていくと温かさが伝わりますよ。

ぜひこんな時こそ重箱に入れて届けてみてくださいね。

普段使いできるおすすめ重箱

ここからは普段使いできる重箱を紹介します。

昔と違ってスタイリッシュな使い勝手のいい重箱が増えていますよ。

電子レンジ・食洗器対応 白の重箱

 

白の重箱って何を入れても映えますよね。

時にはお花を入れてアレンジに使ってもおしゃれです。

こちらの商品は電子レンジと食洗器対応なのでとても使いやすいです。

冷めてしまったお料理もそのまま温めることができるのは便利!

1段ずつ蓋がついているので三段使わなくてもOKなのが普段使いしやすいですよ。


映える桜型 重箱

 

蓋をしめていても、蓋をあけていても桜型の重箱はとにかく映えます!

仕切りがついているので、お料理が詰めやすいのもポイントですよね。

重箱ってどう詰めるの?って迷ってしまう方には使いやすいアイテムですよ。


くすみカラー が可愛い3段重箱

流行りのくすみカラーの重箱は普段使いにピッタリです。

ホームパーティーなどでこの重箱にお料理を入れてブッフェ形式にしても楽しめます。

一番上の蓋が好きな色にできるので、自分好みの重箱になりそうですね。

頻繁に食卓に登場する1軍になりますよ。

普段使いできる重箱の利用方法 まとめ

以上、普段使いできる重箱の利用方法をご紹介しました。

重箱ってお正月しか使わないイメージが多くて、購入に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今は普段使い出来るスタイリッシュなデザインから、インスタ映えする可愛いデザインの重箱も増えています。

1つ持っておくだけで以外にも普段使える場面が多いんですよ。

ぜひ使い方を参考にしてみてくださいね。

↓ 色んな柄やカラーの重箱がたくさんありますよ

楽天市場で重箱をチェックしてみる



スポンサーリンク

関連コンテンツ

-お悩み解決