当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ

ブログ開設からGoogle アドセンス合格まで半年間の実践記


2023年1月、ブログをスタートして6月に2回目の申請でGoogleアドセンスに合格しました。

ブログは半年ぐらいから成果が表れるとは聞いていましたが、まさに半年後の6月にいきなり

サーチコンソールでの数字が3倍以上になり、そのタイミングでGoogleアドセンスにも合格!

今回はブログ実践記として、半年間の変化、アドセンスに合格するため

2回目の申請でやったことなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.登録したASPは5社


ブログ開設とともにASPを5社登録しました。

一部は記事数が増えるまで否承認のサイトもありました。

現在も変わらずこちらの5社を登録してあります。


1. A8.net
2. もしもアフィリエイト
3. バリューコマース
4. アクセストレード
5. afb

色んなサイトを参考にしてもこちらの5社を抑えておけばOKのような感じでしたので、

見たままとりあえず登録、といった感じです。


2.記事ネタはどうやって決めた?


以前に数ヶ月だけWEBデザインを習ったことがありました。

教えてくれたWEBデザイナーさんがCanvaを使っていたこともあり、ブログ開設前にもCanvaを少し使ったことがあったんですよね。

Canva機能の凄さに感動したことを今でも覚えています。

ですのでCanvaの紹介記事は絶対にしたいなと思っていました。

それと以前にアロマやハーブも勉強していたため、この記事も書きたいなと思っていました。

が!すでに4ヶ月目にして、何を書こう~??と手が止まってしまうことが多々あり。

そこでこの頃はVODを紹介すべく、映画のレビュー記事も書き始めました。

なんでもジャンルを決めずまずは書いてみよう!という時期でしたね。

3.ブログ開設から4ヶ月目までの結果


実際の数字はというと、1月、2月はクリック数はほぼゼロ・・・。

検索表示回数も2月に入ってようやく20いくかいかないかの数字でした。

3月、4月は段々と表示回数も100を超え始めましたが、相変わらずクリック数はゼロか1、2件程度。

クリックされないとわかっていてもサーチコンソールのチェックは毎日の日課。

もしかして!?なんて期待をしてしまうんですよね。

ちなみに4月までで投稿できた記事数は14記事

言い訳のようですが、本業の繁忙期とかぶり平日にブログに充てられる時間はせいぜい通勤時間のみ。

記事を書けるのは週末の休みのみでした。

平均ペース1週間で1記事書ければいいほうと亀の歩みでしたね。

(今もですが・・・)

4.サーチコンソールの数字が伸びた5ヶ月目、6ヶ月目


5月、5ヶ月目にしてようやく表示回数が1日80~100と上がってきました。

クリック数は1か2だったのが、6クリックあったー!と喜んでいたのもこの時期です(笑)

話題になっていたGoogleのDiscoverがサーチコンソールに突然現れたのも5ヵ月目のことでしたね。

5月の最終日、サーチコンソールで合計クリック数は103、表示回数は7500でした。

そして6月に入り、ブログ開設から半年経ったしそろそろGoogleアドセンスを申請してみようかな、

と思って申請したころ、急にサーチコンソールの数字が伸び始め・・・。

表示回数が100から200、300、500、と日に日に伸びていき、

それに伴い1桁台だったクリック数も、20、30、40とどんどん伸びていきました。

6月の最高クリック数が59、表示回数は1254と初めて1000を超えて、大喜びでした。


半年間での合計数字は
クリック数 → 564
表示回数 → 1.92万
CTR → 2.9%
平均掲載順位 → 18位

記事数 → 22


5.Googleアドセンス申請から合格まで



1回目の申請は6月10日。

ネットを見ると広告は外したほうがいい、サイトマップは作成したほうが受かりやすい、

なんてたくさん情報はありましたが、あえてサイト内は整えずデフォルトのまま申請。

その間、リライトや記事も1記事のみ新規にアップしました。

待てど暮らせど結果はこず・・・ようやく結果が来たのは1週間以上たった6月19日。

結果は、初めまして腕組みおじさん・・・。

ただ先述のように、急にこの頃からサーチコンソールの数字が伸び始めたのです!

6月19日に不合格の通知がきたのにも関わらず、6月23日には半年間の最高記録の数字がサーチコンソールで表示されビックリ。

あらためて不合格の通知に書かれているメッセージを確認したところ、

「Google AdSenceのプログラムポリシーの準拠していない」とのメッセージが!

てっきり「有用性の低いコンテンツ」のメッセージなんだと思い込んでいたのですが、

・アドセンスのポリシーに準拠していない

・サーチコンソールの数字は伸び始めてきた・・・

ってことは記事内容はそこまで問題はないはず!と勝手に確信したのですよね。

そこで他のサイトを調べながら考えてみたところ「重複しているコンテンツ」ということに気が付きました。

私は映画のレビュー記事をアップしていたのですが、映画内容は変えていても

その他の紹介部分はテンプレート化したものを使っていたのです。

そのため、再申請する時には22記事あったものを7記事減らし15記事に

また皆さんが言うように一旦広告も3記事のみ外しました

広告はゼロではなく、アフィリエイト広告を貼ったままの記事も多数。

サイトはトップページに「タブ式カテゴリ一覧」を設置し、6月24日にいざ再申請!!

そして2日後の6月26日に合格通知がきました!!

この勢いにのって以前もしもでAmazonの提携審査落ちしていたので、再申請してみたらこちらも見事合格!!


ようやく準備が整いました。

6.収益はどれくらい?


残念ながら半年間でアフィリエイトから収益が発生することはありませんでした・・・。

2月頃から、全ての記事ではないのですがいくつかアフィリエイト広告を貼ってみました。

が!結果半年間での収益はゼロでした。

もっと分析して広告を貼りなおしたり、トライ&エラーを繰り返さなくてはいけない!

と思いつつも、記事数が思ったより書けていなかったのでとにかく記事を増やしていくことに集中!

でも収益が出たらいいなー、と淡い期待も抱いていましたが(笑)

やっとアドセンスに合格したので、ようやく7月2日からアドセンス広告を貼ってみました。

そしてついに!この記事を書いている7月3日、晴れて初収益が発生しました!!


ブログとあわせて始めたTwitterのフォロワーさんは851人

6月だけで204名も増えました!


7.まとめ


半年間での合計数字は
クリック数 → 564
CTR → 2.9%
平均掲載順位 → 18位
収益 → 0円
Twitterフォロワー数 → 851人

記事数 → 22記事(数記事は下書きに戻したまま)


ブログ開設して半年間はとにかく記事を増やしていこう!としました。

分析やサイトを整えることに力を入れてしまうと週末しか記事を書いていない私は時間が足りなさすぎで・・・。

そしてそれって今やらなくていいこと!って先輩ブロガーさんが口をそろえて言っていたのでサイトはデフォルトのままで半年きました。

(多少は整えましたけどね)

残念ながら収益はあげられませんでしたが、早速アドセンスの収益が発生し始めたので、

次回の実践記は~~円でした!と報告できそうです。


スポンサーリンク

関連コンテンツ

-ブログ